日: 2020年5月18日
国語科「たのしみは」の進め方
新型コロナウイルスって何だろう(小学生向け)
5年図画工作科「形を集めて」に挑戦しよう!
今週(18日~22日)の課題に図工が2時間あります。教科書P12・13と配布したワークシートを準備しましょう。→25日からの週で3時間でした。申し訳ありません。早めに取り組まれても構いません。
<1日目>
①身近なかきやすいものを集めてスケッチします。(ワークシート)
例えば、こんなものが見つかりました。
②その中から、かくものを決めます。(ワークシート)
教室の看板が目に入ったので「5」をくり返しかいてみました。
③遠近感を出すかき方の練習をします。(ワークシート)
④配布してある画用紙に下書きをしたら、マジックでかきます。
大きさと太さを工夫するとよいですよ。
ここまでが、1日目の予定になっています。あまりむずかしく考えずに同じものをくり返しかけばオッケーです。
<2日目>
①色をぬります。絵の具でも色鉛筆でも画材は自由です。
クーピーで色をぬってみました。濃さを工夫するとよいですよ。
②これで完成なのですが、周りに色をぬってもよいです。
<学校再開後の図工について>
コンテパステルを粉にして、指で絵をかくという学習をしようと考えています。
ためしに、背景を指でかいてみました。
ゴーゴー5年生!!!
学校再開後の図工をお楽しみに!