【1年生】【PTA教養・衛生委員会】給食体験会

6月4日(火)は、保護者の方と学校給食体験会を行いました。

今日の献立には、「もち麦ごはん」「まめちり」「切干大根のごま酢和え」など、

たくさんかむことができる食材が使われていました。

子供たちは、朝からいつも以上に給食を楽しみにしていて、準備もてきぱきと行っていました。

これからも、みんなで一緒に食べる給食の時間を大切にしていきたいです。

 

教養・衛生委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

【1,2年生】ランランタイム

今日の業間の時間から、ランランタイムが始まりました。

天気のよい日には、50mを2回ずつ走り、運動会の色団ごとに振り返りを行います。

今日は、雨が降っていたため、1、2年生は、「とやまげんきっこチャレンジ!」のうんどうミッションに挑戦しました。赤、白団は、1学年フロア、青、黄団は、2学年フロアで一緒に『Bling‐Bang‐Bang‐Born』の曲に合わせてダンスを踊りました。

自分の目当てに向かって、進んで運動に取り組むことができるといいですね。

【1年生】図画工作科 「ちょっきん ぱっ」で かざろう!

図画工作科の学習では、おりがみを切り抜き、つくった形を紙テープに貼り付けて、

かざりを作りました。

子供たちは、おりがみの折り方や切れ込みの入れ方を工夫し、いろいろなやり方を

試しながら、夢中になって形を作っていました。

できあがった形をどう並べるか考えたり、色や形の組み合わせを工夫して重ねたりして、

かざりを仕上げました。

1年フロアに飾ってある作品を見て、他学年の子供たちも「すご~い!」「じょうず~!」

とほめてくれています。

【1年生】生活科 あさがおの芽を観察しよう!

先週植えたあさがおの芽が出始めました!

子供たちは、毎朝欠かさず水やりをしていて、芽が出た日には「あさがおの赤ちゃん出てきてる!」と言って、うれしそうに教えてくれました。

今日は、芽の形や大きさ、葉の触り心地などを観察し、絵を描いたり、言葉で記録したりしました。

【1年生】生活科 はなをかさせよう

1年生の生活科では、あさがおを育てる学習がスタートしました。

今日は、植木鉢に土を入れ、種を植えました。

 

「大きく育ちそうなのは、どの種かな?」

「種はいくつ植えようかな?」

同じあさがおの種でも、形や大きさを見比べて選んだり、植える種の数も自分で決めたりしました。

 

「日向と日陰、どっちもある場所がいいな!」

「花が咲いた時、水車が近くにあるときれいになりそう!」

「人があまり来ない安全な場所にしよう」

植木鉢を置く場所も、子供たちがそれぞれ考えて決めました。

 

子供たちは、どんなあさがおを咲かせられるのか楽しみにしながら、お世話を始めています。

 

【1、2年生】玉入れ練習

1,2年生は、運動会の団体競技で、「ダンシング玉入れ」をします。

ダンスは、「チェッチェッコリ」の曲に合わせて踊ります。

1回戦が1年生のみ、2回戦が2年生のみ、3回戦は1,2年生みんなで競技をします。

今日の練習では、入退場や競技の進め方、ダンスの練習をしました。

昨日の練習よりも、たくさんの玉が入りました。本番に向けて力を合わせてがんばります。

 

運動会結団式

さわやかな青空の下、3限に運動会の結団式がありました。

どの団も優勝、応援大賞目指してやる気十分です。これから団で協力して練習していきます。

4限には教室に戻り、さっと気持ちを切り替えて、どの学年も落ち着いて学習に取組むことができました。

【1年生】生活科 学校探検にいこう!

1年生は生活科の学習で、学校探検をしています。

今日は、自分の行きたい部屋を選んで、保健室、作業室、印刷室、図書室に行きました。

そこでお仕事をしている先生に質問をして、お話を聞いてきました。

普段は入ることができない部屋を入らせてもらったり、教室や家では見たことがない道具を見せてもらったり、子供たちは興味津々でたくさん質問していました。

部屋に入るときの挨拶やお礼も、大きな声で言うことができました。

 

1 2 3 13