5年生のもち米レシピが給食に登場しました

今日の給食はなんと自然給食ものがたりでした。南砺市で育てられた、農薬や化学肥料を使わずに育てられた自然栽培米の「コシヒカリ」、エルハート城端さんが栽培したさつまいもの「紅はるか」とねぎの「ホワイトスター」を使った献立でした。

さらに、今日のさっぱり梅おこわには、5年生が育ててきたもち米の「新大正おにぎりうま笑顔」を10㎏使いました。このおこわのレシピは、5年生のレシピ部が考案したものでした。

学校のみんなにお米の美味しさを知ってもらいたいという思いから、試作をしたり、レシピで魅力を伝える資料作りや給食時間の放送をしたりしました。

5年生は、自分たちで育てたごはんを嬉しそうに、大切に食べていました。

どの学年も、5年生のお米を「美味しい」といってキレイに食べていました。

 

【1年生】生活科 にこにこあきランドで2年生とあそぼう

今日は、1年生の「にこにこあきランド」に2年生を招待し、

つくったおもちゃで遊んでもらいました。

「2年生がたくさん来てくれてうれしかった!」

「楽しんでくれてよかった!」

1年生の子供たちは、自分たちが時間をかけてつくったおもちゃで

2年生がにこにこになってくれたことが嬉しかったようです。

 

南砺市誕生20周年記念献立を実施しました

今日は南砺市誕生20周年の日です。

 

給食では、南砺市のキャラクター「なんとくん」が印刷されたコロッケをはじめ、市内の食材を取り入れた献立を提供しました。松本教育長、古軸裕一議員、中島満議員、川口正城議員、山田清志議員をお迎えして、それぞれの教室で一緒に給食を楽しみました。

     

給食委員会の児童が献立を紹介する動画を作成し、各クラスで視聴しました。

楽しんで食べることだけでなく、生産者の方々への感謝も、改めて学ぶ機会となりました。