【3年生】【PTA安全・環境委員会】交通安全教室

6月8日(土)  にPTAの安全・環境委員会の主催で交通安全教室が開催され3年生が参加しました。

正しい自転車の乗り方や交通安全のルールを確認し、実際に自転車に乗って練習を行いました。

道に車が停まっているいる時は一度止まって周囲を確認してから進むことや、踏切では歩いて渡ることなど実践を通して覚えることができました。

体育館で練習をした後は、自転車の交通安全に関するビデオを見て、より一層安全への意識が高まりました。

朝から会場の準備や進行など、ご協力をいただいたPTAの皆様、ご指導いただいた警察署の方々、交通安全協会の三都井さん、本当にありがとうございました。

 

【1年生】【PTA教養・衛生委員会】給食体験会

6月4日(火)は、保護者の方と学校給食体験会を行いました。

今日の献立には、「もち麦ごはん」「まめちり」「切干大根のごま酢和え」など、

たくさんかむことができる食材が使われていました。

子供たちは、朝からいつも以上に給食を楽しみにしていて、準備もてきぱきと行っていました。

これからも、みんなで一緒に食べる給食の時間を大切にしていきたいです。

 

教養・衛生委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

学習参観・PTA総会・学年懇談会

今日は令和6年度最初の学習参観でした。

たくさんのお家の方がおられる中、がんばる姿を見ていただきました。

その後、体育館でPTA総会が行われ、新役員さんやスローガンが紹介されました。役員のみなさん、一年間よろしくお願いします。

また、学年懇談会も行いました。家庭と学校が手を取り合って、がんばっていきます。よろしくお願いします。

R5年度 学習発表会

10月15日(日)にR5年度 学習発表会を行いました。

たくさんの保護者の方、地域の方にお越しいただき、スマイルあふれる学習発表会となりました。

今年は4年ぶりにPTAバザーが復活し、5年生が育てたお米で作ったぜんざいやホットスナック等のおいしい食べ物、スポーツ少年団の展示にもスマイルが溢れました。

 

 

子供たちの頑張りに大きな拍手をありがとうございました。

PTAの方々、当日までご準備ならびにバザーの運営ありがとうございました。

【PTA活動】校舎内外親子美化活動

9月30日(土)に、朝7時から校舎内外親子美化活動を行いました。

4年ぶりの実施でしたが、たくさんの保護者の方、子供たちが参加してくださいました。

窓や天井等、普段は手の届かない、学校の隅々まできれいにすることができ、

子供たちは、これからも気持ちの良い学校生活を送ることができそうです。

 

教養・衛生委員会の皆さん、準備等ありがとうございました。

PTA救急救命講習会

7月1日(土)に、PTA安全環境委員会主催の救急救命講習会が行われました。

20名以上の参加者が消防署員の方から救急救命の方法を学びました。

 

今年度は、夏休みにプール開放があるので、真剣に心肺蘇生やAEDの使い方に取り組んでいらっしゃる姿が見られました。ありがとうございました。

学校給食体験会

6月1日(木)に3年ぶりに1年生の保護者の方と学校給食体験会を行いました。

今日は、かみかみ献立でした。「いかのかりん揚げ」や「茎わかめ入りのきんぴら」など噛み応えのある食材がたくさん使われていました。

 

子供たちは、お家の方と一緒に食べることができて、とてもうれしそうでした。

これからも、よく噛んでおいしい給食を残さず食べていきたいですね。

教養・衛生委員会のみなさん、ありがとうございました。

PTA校舎外美化活動

10月29日(土)にPTA役員の保護者の皆様にお集まりいただき、校舎外の美化活動を行いました。

グラウンドの草刈りやスタンドの落ち葉の掃除等、保護者の方のチームJのご協力で大変きれいなり、

ランランタイムの時間や休み時間、体育の学習等、元気に楽しく活動することができます。

早朝より、たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 

学校保健委員会

 2日(木)、学校医や学校薬剤師、PTA役員の方をお招きし、令和3年度学校保健委員会を行いました。健康診断等から見える健康上の諸問題やPTA教養・衛生委員会の取組について発表した後、ご意見をいただきました。

 いただいたご意見をもとに、これからPTAと連携して、子供の健康について考えていきたいと思います。

 

わくわく体験教室

 PTA学年委員会主催による、わくわく体験教室が行われました。
 下学年は、ビオトープの生き物を自由に採りました。
 上学年は、講師に水上さん、中田さんをお招きし、ビオトープの由来や生き物の生態についてお話を聞いた後に、ビオトープの生き物を自由に採りました。
 子供たちは、メダカやドジョウ、バッタ等、様々な生き物を採取し、歓声を上げていました。

1 2