【2年生】じょうはなのすてきを見つけよう

2年生は、生活科で「じょうはなのすてきを見つけよう」の学習に取り組んでいます。

今日は、グループごとに、善徳寺や城端中学校、南砺市城南屋内グラウンド(クラブJoy)等の城端の施設を見学しました。施設の方の説明を聞いたり、質問したりして、施設にあるすてきな「もの」を探しました。「もの」だけではなく、すてきな「人」を見つけたグループもあり、見つけたすてきな「もの」や「人」をタブレット端末で撮影しました。

各施設で見つけたすてきな「もの」や「人」を、他のグループの友達にも紹介できるといいですね。

【2年生】かんさつ名人になろう

2年生が、野菜の苗を植えてから、約2週間経ちました。

子供たちは、毎日、水やりや脇芽取り等の世話をしています。

今日は、野菜の様子をタブレット端末で撮影した後、観察したことを記録しました。

「ピーマンやきゅうりに実ができているよ。」「葉の匂いを嗅ぐと、トマトの匂いがしたよ。」、「トマトの実を触ると、つるつるしていたよ。」など、目や鼻、手等を使って詳しく観察することができました。

おいしい野菜に育つようにお世話を続けていけるといいですね。

【2年生】じょうはなのすてきを見つけよう

2年生は、生活科で「じょうはなのすてきを見つけよう」の学習をしています。

今日は、地図を持って町の中を歩き、平日の日中の町の様子を調べました。神明通りを通って善徳寺まで行き、国道304号線沿いを城端プールや城端中学校、南砺市城南公園等を見て、城端小学校まで歩きました。

小雨の降る中、元気よく町で出会った方に挨拶をしながら、「じょうはなのすてき」を探しました。

 

【1,2年生】ランランタイム

今日の業間の時間から、ランランタイムが始まりました。

天気のよい日には、50mを2回ずつ走り、運動会の色団ごとに振り返りを行います。

今日は、雨が降っていたため、1、2年生は、「とやまげんきっこチャレンジ!」のうんどうミッションに挑戦しました。赤、白団は、1学年フロア、青、黄団は、2学年フロアで一緒に『Bling‐Bang‐Bang‐Born』の曲に合わせてダンスを踊りました。

自分の目当てに向かって、進んで運動に取り組むことができるといいですね。

【2年生】野菜の苗植え

2年生は、なんと農業協同組合の職員の方から、苗の植え方や世話の仕方等を教えていただき、学年園で野菜の苗を植えました。

一人一鉢のプランターには、ミニトマトの苗を植えました。

学年園では、トマトやキュウリ、ナス、トウモロコシ等、自分で選んだ野菜の苗と50株のサツマイモの苗を協力して植えました。

水やりや草取り、追肥等の世話をし、たくさん野菜が収穫できるといいですね。

【2年生】玉入れ作戦会議

2年生は、運動会の玉入れで、もっと点数がとれるようにしようと考え、色団ごとに作戦を立てました。

「近くから投げてみよう。」「玉を2、3個持って、一緒に投げてみよう。」等の作戦を決め、練習ををしました。点数が多く取れる時もあれば、少なくなる時もあり、その都度、作戦を見直しました。

2年生のリーダーは、練習でうまくいった作戦を1年生にも伝え、1,2年生の合同の練習でも立てた作戦を試しました。

運動会当日は、みんなで決めた作戦がうまくいき、今までで一番の点数が取れるといいですね。

1 2 3 13