【4年生】どろどろカッチン(図画工作科)

 4年生では、図画工作科の時間に液体粘土を用いて、自分だけの「島」をつくっています。

 前回は、ペットボトルや空き缶でつくった骨組みに、液体粘土を染み込ませた布を被せて「島」の土台をつくりました。子供たちは、「ムニムニしていて気持ちいい!」「もっと染み込ませた方がいいかな?」などと楽しそうに活動していました。

 今日は、固まった「島」をいよいよ飾り付けです。紙粘土でパーツをつくったり、綿やモール等で飾ったりと思い思いに作品づくりを進めました。

 子供たちは、ダイナミックにかつ細部までこだわって自分だけの「島」をつくっています。

 

【運動委員会】チャレンジ持久走(高学年の部)

11月20日(水)に、チャレンジ持久走の高学年の部を行いました。

前回の低・中学年の部に引き続き、自分の記録や目標に積極的に挑戦する姿が見られました。

これからも、自分で目標を決めて、運動に取り組んでいきましょう。

【3年生】南砺消防署で学んできました!(社会科校外学習)

3年生は社会科で「くらしを守る」という学習をしています。今回は、南砺消防署に行き、私たちのくらしを守るためにどのような取り組みがされているのかを学びました。最初にビデオを見た後に、施設を紹介していただいたり、様々な車両について説明をしていただいたりしました。

また、子供たちは、実際に出動をする時の服を着用させていただきました。「すぐに服を着れるように、長靴とズボンがくっついているね。」「片手じゃ持ち上げられない。重いなあ。」など、気付きがたくさんあったようです。さらに、見学中に救急車の要請が入った際には、要請が入ってから本当に1分で救急車が出動しており、子供たちは驚いた様子でした。

次の学習の時間に今回学んだことを話し合い、まとめていきます。

 

  

 

【3年生】ギフチョウを広めたい!(総合)

3年生は総合的な学習の時間に、ギフチョウをもっと広めるために活動をしています。他の学年の人にギフチョウについて知ってもらうために双六を作ったり、学校の外の人に知ってもらうために新聞やポスターを作ったり、タブレットを使ってまとめたりしています。子供たちは、ギフチョウに関する情報だけを伝えるのではなく、自分の気持ちも伝えることを意識していました。11月中に完成させ、12月にはたくさんの人にギフチョウを広められるよう頑張っています。

【6年生】未来シンポジウム~城端の未来と私たち~

11月12日(火)に大鋸屋・城端・南山田・北野・蓑谷の5地区の会長さんをお呼びし、【城端の未来と私たち】というテーマでシンポジウムを行いました。

6年生が1学期から済美活動として取り組んでいる「城端の未来に関わり隊」で行ってきた活動で、①城端の魅力発信につながっているか。②城端に興味をもってもらったり、関わろうとしてくれる人を増やす人づくりができているか。各会長の方にお聞きし、意見をいただきました。

子供たちは、意見交換や質疑応答を通し、「私たちでは、気付くことができなかった新たな視点や魅力に気付くことができた。」「城端の魅力を発信していくためには、より興味を引き付けるような工夫をすることが必要だな。」など、多くのことを考えることができました。

今回の貴重な体験を糧に、今後の済美活動につなげていきます。

     

【運動委員会】チャレンジ持久走(低・中学年の部)

11月11日(月)に、運動委員会が企画したチャレンジ持久走を行いました。

自ら出場することを決めた選手たちは、自身の記録や目標に積極的に挑戦し、最後まで走りぬきました。

応援している子供達からも温かい応援がとんでいました。

来週18日(月)は高学年の部が開催されます。全力の走りにご期待ください!

(低学年の部)

(中学年の部)

【3年生】にじんで広がるものがたり(図工)

3年生は図工で「にじんで広がるものがたり」という学習をしました。

まずは、白のクレパスで下書きをして枠を作りました。そして、その枠の中に水をつけて池のようにし、そこに絵の具をにじませました。最初はなかなかうまくにじませることができなかった子供も、上手にできた子供たちに技を教えてもらい互いに高め合う様子が伺えました。

 

「にじんだところに別の色をにじませるときれいだよ!」「にじみ方もいろいろあって面白いよ。」「にじませると、絵が浮かび上がってきた!」等と、作品づくりに夢中な子供たちでした。

1 2 3 55