【3年生】【PTA安全・環境委員会】交通安全教室

6月8日(土)  にPTAの安全・環境委員会の主催で交通安全教室が開催され3年生が参加しました。

正しい自転車の乗り方や交通安全のルールを確認し、実際に自転車に乗って練習を行いました。

道に車が停まっているいる時は一度止まって周囲を確認してから進むことや、踏切では歩いて渡ることなど実践を通して覚えることができました。

体育館で練習をした後は、自転車の交通安全に関するビデオを見て、より一層安全への意識が高まりました。

朝から会場の準備や進行など、ご協力をいただいたPTAの皆様、ご指導いただいた警察署の方々、交通安全協会の三都井さん、本当にありがとうございました。

 

【3年生】校外学習 相倉合掌造り集落

3年生は社会科の学習で自分たちの住んでいる南砺市にはどのような地域があるのかについて学習をしてきました。

そこで、6月7日(金)に相倉合掌造り集落へ行き、地域のガイドさんの説明を受けながら相倉地域の特徴や合掌造りの特徴ついて学びました。

子供たちは、地図上で確認した地形や合掌造りを自分の目で見た時に「やっぱり川の両側に家がある!」「かやでできた家ってすごいね。」と話していました。

伝統産業館の中では、合掌造りでは1本も釘を使わず縄を使ったり組み込み式の設計がされていたりしていることが分かると、一生懸命メモをとる姿が見られました。

今回の学習をきっかけに、さらに南砺市について興味・関心をもって学んでいきたいです。

【3年生】生まれかわったなかまたち(図工の学習)

3年生は図工の授業で「生まれかわったなかまたち」を行いました。

着なくなった服や手袋、ハンカチ等を用いて製作しました。

 

ハサミで材料を切るのがうまくいかなかったり、素材をつなげるのに苦労したりする様子もありましたが、1人1人がどのように工夫すれば上手につなげることができるのかを考えることができました。

本来捨てられてしまう材料も子供たちの手によって、新しい作品に生まれ変わることができました。

理科「モンシロチョウの観察」【3年生】

理科の学習では、モンシロチョウを育てています。

小さなたまごから孵化した幼虫を観察しました。

現在フロアでは、ギフチョウも育てています。

「ギフチョウは真っ黒の幼虫だけど、モンシロチョウは黄緑色だ」、「うんちの色も違うよ!」、「足がたくさんあるのは同じだな」と、実際に育ててみることで、たくさんの発見があるようです。

ギフチョウとモンシロチョウを比較しながら、観察を続けていきたいと思います。

カンアオイを採りに行きました!【3年生】

5月11日(土)にギフチョウの餌となるカンアオイの葉を採りに行きました。

広い雑木林の地面をよく見ながら、親子でカンアオイを探しました。

 

自生しているカンアオイが減ってしまわないよう、花や根を残すことに気を付けながら採りました。

桜ヶ池で探したときよりも大きな葉っぱのカンアオイをたくさん見つけることができました。

ぐんぐん成長しているギフチョウ。みんなで採ってきたカンアオイをたくさん食べてきれいな蝶になってほしいです。

花嵐廻戦 じょうはな事変(団体競技:台風の目) 【3・4年生】

運動会の練習が始まりました。

3・4年生は、団体競技で台風の目をします。

競技名は、「花嵐廻戦 じょうはな事変」。

 

棒を持ってコーンの周りをぐるぐる回ったり、足元に棒をくぐらせたり、頭上を通したり、団ごとに作戦を考えながら練習を頑張っています。

運動会当日は、城端小学校のグラウンドに巻き起こる大きな嵐に乞うご期待!!

 

タブレット講習会

今日、3~6年生は、eライブラリの活用の仕方の学習をしました。

城端小学校では、ゴールデンウィーク明けから、毎日タブレットを持ち帰ります。(2~6年生)

eライブラリという学習ドリルを使って、宿題をしたり、自分で決めた目当てに向かって自主学習をしたりしていきます。

運動会結団式

さわやかな青空の下、3限に運動会の結団式がありました。

どの団も優勝、応援大賞目指してやる気十分です。これから団で協力して練習していきます。

4限には教室に戻り、さっと気持ちを切り替えて、どの学年も落ち着いて学習に取組むことができました。

ギフチョウのたまご探し【3年生】

3年生は、総合的な学習の時間にギフチョウを育てます。

そこで、4月26日(金)に桜ヶ池へギフチョウのたまごを探しに行きました。

 

地域の方から、カンアオイの葉っぱの裏に、ギフチョウがたまごを産みつけることを教えてもらい、みんなで一枚一枚葉っぱをめくりながら探しました。

「あった!」「宝石みたい!」「一つの葉っぱにたくさん産むんだ!」と、たくさんの発見がありました。

これから、小さな命を大切に育てていきたいと思います。

カンアオイを植えました【3年生】

3年生は、総合的な学習の時間にギフチョウについて調べる活動をします。

そこで、高田造園の方と一緒にビオトープの花壇にカンアオイを植えました。

カンアオイとは、「ギフチョウ」の幼虫が餌として食べたり、成虫がたまごを産みつけたりする大切な植物です。

これまでも、何年か前から何度も栽培を試みていましたが、なかなか根付きませんでした。

今年は、高田造園の方と一緒に花壇の草やコケを取り除き、カンアオイを200株植えました。

子供たちは、育てるのが難しいカンアオイを大切に育てたいと、とても意欲が高まっています。

今年こそ、うまく根付いてくれることを願っています。

 

 

1 2 3 15