【1年生】最近の様子

生活科「なつがやってきた」では、グラウンドへ夏を探しに出かけました。

タイヤや鉄棒を触ると、ずっと触っていられないくらい熱くなっていました。マンホールは太陽が当たっているところは熱いけれど、太陽が当たっていないところは、冷たいことに気付いていました。

また、スキー山では、バッタやコオロギ、トンボなど、たくさんの虫を見つけました。

国語科では、「つぼみ」の学習を生かして、いろいろな花のつぼみクイズを出し合いました。

本から「もんだい」と「こたえ」と「せつめい」を見つけて、クイズをつくりました。

一段と花について詳しくなりました。

6年生には、タブレットの使い方を教えてもらいました。スポーツテストの結果を入力してもらった後は、「とやまげんきっこチャレンジ!」やEライブラリの使い方を教えてもらいました。

6年生には、「すぐに使い方を覚えていてすごいと思いました」と1年生のよいところを見つけてもらいました。

【3年生】リコーダー講習会

東京リコーダー協会から講師の方をお招きし、リコーダー講習会を行いました。

いい音色を出す5つのポイントを多彩な演奏を交えて楽しく教わりました。

思わず歌ったり手拍子したり、「うわあ~」と感嘆したりしてリコーダーの音色の魅力を存分に味わった1時間でした。

リコーダーをもっと上手に演奏したいという思いが高まったようです。

 

【2年生・5年生】いっしょに活動したよ

 今日は、2年生のスポーツテストのデータ入力を5年生がお手伝いしました。画面を一緒に見つめながら、「ここはこうするんだよ」と、目線を合わせて優しく教える姿が教室のあちらこちらでたくさん見られました。2年生は、5年生のお兄さん、お姉さんの話をよく聞きながら入力しました。

   

【6年生】体育科 ソフトバレーボール

体育科では、ソフトバレーボールの学習をしています。

子供たちは、ねらいを定めて仲間にボールをつないだり、相手にボールを打ったりすることをめあてに取り組んでいます。

今日から「J(じょうはな)リーグ」が始まりました!

子供たちは勝つための作戦を考え、グループのメンバーと声をかけ合ったり、自分たちに必要な練習をしたりするなど、進んで学習しています。

デジタル・シティズンシップ教育研修会

6月17日(水)に、一般社団法人メディア教育研究室代表理事の今度珠美先生に講師をしていただき、デジタル・シティズンシップ教育研修会を行いました。

2年生は、デジタルの足あとの意味と危険性や、オンラインで共有してはいけない情報について知り、オンライン上に載せてよい情報とそうではない情報を考えました。

4年生は、普段の生活で、どのようにメディアを利用し大切にしているかを振り返り、「ゲームを機嫌よくおしまいにする作戦」を考えました。

【5年生】ゆでる調理に挑戦(ゆでじゃがいも、青菜のおひたし)

 家庭科で「ゆでる調理」に挑戦しました。

 子供たちは、じゃがいもや青菜の色や硬さが変化していく様子を興味津々で見つめていました。じゃがいもの硬さを竹串で確かめながら、丁度よい硬さになるようにしました。試食のときには、「おいしい!」と感想を伝え合いました。

【4年生】松島浄水場見学

6月10日に4年生は社会科の学習の一環で松島浄水場へ見学に行きました。

普段、私たちが何気なく使っている水道水がどのようにつくられているのか、施設の方の説明を聞きながら、「沈殿池(ちんでんち)」や「ろ過池」などを間近で見学させていただきました。

濁った水が、いくつもの工程を経てみるみるきれいになっていく様子に、「透明になってる。」と驚いていました。

安全な水を24時間体制で届けてくださる工夫や努力を知り、水の大切さを改めて実感した1日となりました。

1 2 3 114