【1・3・5年】着衣泳

1・3・5年生は、着衣泳を体験しました。

衣服や履物を身に付けた状態で水の中に入る体験をしたり、ペットボトルなどの身近な浮を使って体を浮かせる練習をしたりしました。

子供たちは、服が水を含んで重たくなったことによる動きにくさを体験し、改めて水の事故の恐ろしさを感じていました。

夏休み、川や海で遊ぶ際には、今日学んだことを生かして、安全に楽しめるとよいですね。

 

 

【5年生】図画工作科「進め!糸のこ探検隊」

5年生は、図画工作科の学習で板を組み合わせた作品をつくります。

今日は板にアクリル絵の具で模様を付けました。

はけ、金網、歯ブラシ、ストロー、ビー玉等を使って、転がしたり、吹いたり、はじいたりすると様々な模様が出来上がりました。

1学期はここまで!

2学期に糸の子を使ってパーツを切り取り、組み合わせていく予定です。

【5年生】体育科 マット発表会

5年生は体育科の学習でマット運動に取り組んでいます。

自分たちで曲を決め、技や構成を考えて演技をつくりました。

子供たちは、列になりタイミングをそろえて前転や後転をしたり、大技をする友達が目立つように並び方を工夫したりしていました。

それぞれの団のオリジナルの演技を見て、友達のよいところや自分たちの演技に取り入れたいことを見付けることができました。

【5・6年生】命の授業

7月3日に、5・6年生は「命の授業」を受けました。

講師の松下先生と、そのお子さんのお話でした。

わずか775gで生まれ、脳性麻痺をもちながら懸命に生きたあらちゃんと、あらちゃんと過ごした家族のお話を通して、子供たちは、今の自分が当たり前にできることへの感謝の気持ちをもったり、一つの命が周りにたくさんの幸せを残してくれることに気付いたりしました。

松下先生の話を真剣に聞く子、涙を流しながら一生懸命感想を話す子、感じたことをお家の人への手紙という形で伝えようとする子など、心を動かしながら命の授業を受けた子供たちが多かったです。

与えられた命をありがたく感じ、自分の命も友達の命も大切にする城端っ子になっていってほしいです。

【4年生・5年生・6年生】スキヤキミーツザワールド体験

今日は、今年のスキヤキミーツザワールドで演奏される団体のみなさんに来ていただき、4年生、5年生、6年生が韓国の楽器の演奏を体験させていただきました。

チャングという韓国の打楽器について教わりました。

子供たちは、チャングの音や先生の演奏しながら踊っている姿に驚いていました。

演奏の体験ではバチの持ち方や基本のリズムを教わり、友達と交代しながら演奏したり、みんなで合奏をしたりしました。

先生の指揮に合わせてリズムを取ったり、スピードを合わせたりする子供たちはとても真剣な様子で、夢中になって演奏をしていました。

「ぼくがやっている和太鼓とは叩き方が違った」

「踊りながら演奏をするなんてすごい」

プロの演奏を鑑賞し、実際に体験してみることで子供たちには様々な発見があったようです。

【5年生】田んぼの草取り

田植えをしてから1か月。稲も順調に育っています。

今日は田んぼの草取りに行って来ました。

山瀬さんから雑草の特徴を教わり、作業に取り掛かりました。

初めは田んぼに入るのを躊躇していた子供たちも、入ってしまえば作業に夢中になり、どんどん進んで草を取ることができました。

【5年生】済美 お米で城端を盛り上げたい!!

5年生の済美では米づくりに取り組んでいますが、子供たちには「お米を通して城端を盛り上げたい」という思いがあります。

そこで前回の済美からは、どのようにして収穫したお米で城端を盛り上げるのかを考え始めました。

今日はグループでの活動を開始し、めあてややりたい活動について話し合いました。

「米づくりの様子を伝えるスライドをつくって伝えたいな」

「地域の人にもちつきを体験させてあげたいな」

など、さまざまな企画がうかんできています。

1 2 3 17