【4年生】理科「電気のはたらき」

理科の学習で、

電流のはたらきについて、

学習を始めました。

「プラモデルみたい!」と、

嬉しそうに、箱を開ける子供たち。

乾電池とモーター、プロペラをつなげると、

プロペラがくるくると回って、

「回った~!」

「涼しい~!」と、言っていました。

今日は、つないだだけでしたが、

これから電流のはたらきについて、

詳しく学習していきます。

 

 

【4年生】5月の子供たち③

休み時間にも練習を重ねたリレー。

 

どの学年よりも、一番大きな声で応援をしようと、練習した応援合戦。

高学年の競技の時には、下学年に優しく声をかけ、精一杯声を出し、団席での応援をしました。

 

ゴールのもっと先まで全速力で走りきった100m走。

 

様々な場面で、心をひとつに笑顔でがんばった子供たち。

友達と関わり合いながら、

たくさんたくさん考えて、

さらなる成長をしましたね。

 

4月から毎日取り組んでいるフュージョンタイム(よいところ見つけ)。

発表する子供がどんどん増えています。

友達のよいところを見つけ、自分に生かそうとする姿が

毎日見られます。

 

【4年生】5月の子供たち

上学年としての運動会を経験した4年生。

 

運動会でも、自分たちでよく考え、一生懸命取り組んでいました。

すてきな姿をお届けします。

 

中学年の競技、

「巻き起こせ!城端タイフーン」。

子供たちは、自分たちで考え、行動していました。

 

入場。

団の気持ちを高めるかけ声を自分たちで考えました。

曲に合わせて、大きな声を出し、かっこよく入場しました。

 

作戦を考え、何度も何度も練習したタイフーンでは、

一位を目指し、励まし合いながら、ゴールまで駆け抜けました。

始めは、のんびりな台風でしたが、

運動会本番には、強風が吹き荒れました。

この経験から、さらに成長して、

学校生活に励んでいる子供たち。

今、済美の学習では、

曳山祭りについて調べ、まとめる活動をしています。

友達と協力して活動し、

分かりやすい発表を目指して、取り組んでいます。

 

【2年生】くっついたらおもしろい!

2年生は、図画工作科「くっつきマスコット」の学習を行いました。

紙粘土と磁石を活用し、各児童が「○○と○○をくっつけるとおもしろい!」ということを考えてマスコットを作りました。

完成した作品は学年フロアに展示しています。休み時間等に子供たちは友達の作品を見て楽しんでいます。

1年生 国語科「はなのみち」

1年生は、国語科「はなのみち」の学習をしています。

今日(5/25)は登場人物の気持ちを考えて、聞き手に伝わるように声の大きさや速さに気を付けて音読劇をしました。

子供たちは、登場人物のくまやりすになりきって堂々と演じていました。

 

図画工作科 「ふくろの中には何が・・・」(3年生)

図画工作科「ふくろの中には何が・・・」の学習では、ふくろの中に広がる世界を想像しながら思い思いの作品づくりに没頭しています。

恐竜の世界や、海の世界、〇〇なお家など、素敵な世界がたくさんあり、完成が楽しみです。

お家の方、材料のご準備等、ご協力ありがとうございました。

1 2