【4年生】理科「電気のはたらき」

理科の学習で、

電流のはたらきについて、

学習を始めました。

「プラモデルみたい!」と、

嬉しそうに、箱を開ける子供たち。

乾電池とモーター、プロペラをつなげると、

プロペラがくるくると回って、

「回った~!」

「涼しい~!」と、言っていました。

今日は、つないだだけでしたが、

これから電流のはたらきについて、

詳しく学習していきます。

 

 

【4年生】5月の子供たち③

休み時間にも練習を重ねたリレー。

 

どの学年よりも、一番大きな声で応援をしようと、練習した応援合戦。

高学年の競技の時には、下学年に優しく声をかけ、精一杯声を出し、団席での応援をしました。

 

ゴールのもっと先まで全速力で走りきった100m走。

 

様々な場面で、心をひとつに笑顔でがんばった子供たち。

友達と関わり合いながら、

たくさんたくさん考えて、

さらなる成長をしましたね。

 

4月から毎日取り組んでいるフュージョンタイム(よいところ見つけ)。

発表する子供がどんどん増えています。

友達のよいところを見つけ、自分に生かそうとする姿が

毎日見られます。