【企画・運営委員会】あいさつ運動

今朝は、毎日のあいさつ運動に砺波ライオンズクラブと青少年南砺市民会議のみなさんが参加してくださいました。

登校してきた友達の目を見て、元気なあいさつができたことで、笑顔で1日をスタートすることができました。

城端小学校の「3つのじまん」の1つである「あいさつ」を、自信をもってほこれるものにするために、今後も全校であいさつ運動に取り組んでいきます。

【1年生】最近の様子

生活科「なつがやってきた」では、グラウンドへ夏を探しに出かけました。

タイヤや鉄棒を触ると、ずっと触っていられないくらい熱くなっていました。マンホールは太陽が当たっているところは熱いけれど、太陽が当たっていないところは、冷たいことに気付いていました。

また、スキー山では、バッタやコオロギ、トンボなど、たくさんの虫を見つけました。

国語科では、「つぼみ」の学習を生かして、いろいろな花のつぼみクイズを出し合いました。

本から「もんだい」と「こたえ」と「せつめい」を見つけて、クイズをつくりました。

一段と花について詳しくなりました。

6年生には、タブレットの使い方を教えてもらいました。スポーツテストの結果を入力してもらった後は、「とやまげんきっこチャレンジ!」やEライブラリの使い方を教えてもらいました。

6年生には、「すぐに使い方を覚えていてすごいと思いました」と1年生のよいところを見つけてもらいました。

【3年生】リコーダー講習会

東京リコーダー協会から講師の方をお招きし、リコーダー講習会を行いました。

いい音色を出す5つのポイントを多彩な演奏を交えて楽しく教わりました。

思わず歌ったり手拍子したり、「うわあ~」と感嘆したりしてリコーダーの音色の魅力を存分に味わった1時間でした。

リコーダーをもっと上手に演奏したいという思いが高まったようです。

 

【2年生・5年生】いっしょに活動したよ

 今日は、2年生のスポーツテストのデータ入力を5年生がお手伝いしました。画面を一緒に見つめながら、「ここはこうするんだよ」と、目線を合わせて優しく教える姿が教室のあちらこちらでたくさん見られました。2年生は、5年生のお兄さん、お姉さんの話をよく聞きながら入力しました。

   

【6年生】体育科 ソフトバレーボール

体育科では、ソフトバレーボールの学習をしています。

子供たちは、ねらいを定めて仲間にボールをつないだり、相手にボールを打ったりすることをめあてに取り組んでいます。

今日から「J(じょうはな)リーグ」が始まりました!

子供たちは勝つための作戦を考え、グループのメンバーと声をかけ合ったり、自分たちに必要な練習をしたりするなど、進んで学習しています。

デジタル・シティズンシップ教育研修会

6月17日(水)に、一般社団法人メディア教育研究室代表理事の今度珠美先生に講師をしていただき、デジタル・シティズンシップ教育研修会を行いました。

2年生は、デジタルの足あとの意味と危険性や、オンラインで共有してはいけない情報について知り、オンライン上に載せてよい情報とそうではない情報を考えました。

4年生は、普段の生活で、どのようにメディアを利用し大切にしているかを振り返り、「ゲームを機嫌よくおしまいにする作戦」を考えました。

親子ネットトラブル防止教室

学習参観後、親子ネットトラブル防止教室を行いました。

1・2年生は、1年フロアで、正しいネットの使い方に関するDVDを視聴し、学んだことを伝え合いました。

3~6年生は、NECソリューションイノベータの講師の方に、ネットいじめやSNSを使った誘い出し等、具体的な事例を基に、インターネットを安全・安心に使う方法について教えていただきました。

 

1 2 3 163