【6年生】家庭科 いためる調理にチャレンジ!

家庭科の学習で調理実習を行いました。

今回はいためる調理にチャレンジし、いろどりいためとスクランブルエッグを作りました。

いろどりいためには、にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムを使いました。野菜の大きさや厚みが均等になるように切ったり、いためる順番に気を付けたりして調理しました。

班のメンバーと役割を分担し、調理から片付けまできちんと行いました。

【4年生】クリーンセンターとなみの見学

社会科の学習でクリーンセンターとなみを見学しました。

南砺市や砺波市のごみが集められ、環境に配慮しながら処理されていく仕組みを学習しました。子供たちは、職員の方の話を熱心に聞いたり、積極的に質問をしたりして、職員の方々の努力やごみ処理にかかる時間について詳しく調べました。