巡回本システムを利用して読書に親しもう

市立図書館のHPから興味のある本や調べ学習に役立つ本を検索し、予約した本が続々と届いています。図書委員は毎日、届いていないかチェックし、本があれば各教室に届けに行きます。図書館システムが整備され、これまで以上に本に親しみやすくなりました。

夏休み中も各家庭で、利用しましょう。おうちの方も利用できます。読書の夏もありですね。

カンアオイを採りに行きました!【3年生】

5月11日(土)にギフチョウの餌となるカンアオイの葉を採りに行きました。

広い雑木林の地面をよく見ながら、親子でカンアオイを探しました。

 

自生しているカンアオイが減ってしまわないよう、花や根を残すことに気を付けながら採りました。

桜ヶ池で探したときよりも大きな葉っぱのカンアオイをたくさん見つけることができました。

ぐんぐん成長しているギフチョウ。みんなで採ってきたカンアオイをたくさん食べてきれいな蝶になってほしいです。

ギフチョウのたまご探し【3年生】

3年生は、総合的な学習の時間にギフチョウを育てます。

そこで、4月26日(金)に桜ヶ池へギフチョウのたまごを探しに行きました。

 

地域の方から、カンアオイの葉っぱの裏に、ギフチョウがたまごを産みつけることを教えてもらい、みんなで一枚一枚葉っぱをめくりながら探しました。

「あった!」「宝石みたい!」「一つの葉っぱにたくさん産むんだ!」と、たくさんの発見がありました。

これから、小さな命を大切に育てていきたいと思います。

1年生おめでとう集会

今日は児童集会「1年生おめでとう集会」が行われました。

6年生は最高学年として準備から運営まで行いました。2~6年生は、今日のために練習した出し物を1年生に発表し、おめでとうの気持ちを伝えました。1年生は入学してから練習してきた校歌を上級生の前で歌いました。

みんなで笑顔を生み出す温かい時間・空間になりました。

学習参観・PTA総会・学年懇談会

今日は令和6年度最初の学習参観でした。

たくさんのお家の方がおられる中、がんばる姿を見ていただきました。

その後、体育館でPTA総会が行われ、新役員さんやスローガンが紹介されました。役員のみなさん、一年間よろしくお願いします。

また、学年懇談会も行いました。家庭と学校が手を取り合って、がんばっていきます。よろしくお願いします。

新任式・始業式

令和6年度の新任式・始業式を行いました。

新任式では、7名の先生方をお迎えしました。

始業式では、校長先生から、城端小学校の教育目標や合言葉の話がありました。

今年度の合言葉は、「みんなで えがおを 生み出す チームJ」です。

笑顔になる学校をつくるにはどうしたらよいか考え、6年生が自分にできることを発表しました。

笑顔いっぱいの学校になるといいですね。

1 2 3 4