【1年生】最近の様子

生活科「なつがやってきた」では、グラウンドへ夏を探しに出かけました。

タイヤや鉄棒を触ると、ずっと触っていられないくらい熱くなっていました。マンホールは太陽が当たっているところは熱いけれど、太陽が当たっていないところは、冷たいことに気付いていました。

また、スキー山では、バッタやコオロギ、トンボなど、たくさんの虫を見つけました。

国語科では、「つぼみ」の学習を生かして、いろいろな花のつぼみクイズを出し合いました。

本から「もんだい」と「こたえ」と「せつめい」を見つけて、クイズをつくりました。

一段と花について詳しくなりました。

6年生には、タブレットの使い方を教えてもらいました。スポーツテストの結果を入力してもらった後は、「とやまげんきっこチャレンジ!」やEライブラリの使い方を教えてもらいました。

6年生には、「すぐに使い方を覚えていてすごいと思いました」と1年生のよいところを見つけてもらいました。