【チームJ】スマイル教室(最終)タブレット
3月6日(水)はスマイル教室3回目(最終)でした。
今回の内容はタブレット操作です。
1年生は、アンケートの答え方
2、3年生は、タイピングの練習
4年生は、アンケートの作り方
5年生は、プログラミングの方法
について6年生が学んだことを活かして教えていました。
1年生の児童は、「タブレットを開くことが簡単になった。委員会のアンケートも答えれることができそう。」と、できることが増えて喜んでいました。
2年生の児童は、「前よりも英語(アルファベット)を打つのが早くなった!でも6年生みたいにもっと上手に打てたらいいな。すごく楽しかった!」と、自分の技術が伸びたことや6年生との関わりに満足した様子でした。
3年生の児童は、「授業とは違った、ゲーム感覚の教室は何回でもしたいなって思った。タイピングをもっとやりたいな!」今日体験したことの意欲を高めていました。
4年生の児童は、「アンケートを自分でつくれるようになったから、5年生になったら委員会で使ってみたい!」と、来年度から始まる委員会での活動で役立つことを学べたことが嬉しい様子でした。
5年生の児童は、「プログラミングは知っていたけど、実際に体験したのは初めてだった。難しいと思ったけど6年生がゆっくり教えてくれたおかげで楽しくできました」と、6年生と関わることでスマイルが生まれていました。
今年度のキャッチフレーズである「知恵と力を合わせるチームJ -スマイル-」をそのまま具現化したような温かい空気が広がっていました。
1月より進めてきた卒業プロジェクトもいよいよ大詰めです。最後までチームJのスマイルが溢れる活動になるように見守っていきたいです。
さらに!前回のスマイル教室で作り上げた書や絵を組み合わせて1つの作品にしました。1〜6年生みんなで作り上げたとても素敵な作品になりました。これは玄関に飾ります。