校外学習「砺波青少年自然の家」へ行きました

9月18日(金)に校外学習として砺波青少年自然の家へ行きました。

今回は館内でイニシアティブゲームとオリジナルスプーン・フォーク作りに挑戦しました。

まずは、イニシアティブゲームです。

今回の校外学習の目標に「友達と協力して生活し、自分の役割と責任を果たし、集団の中で自分を高める。」がありました。まさにこのイニシアティブゲームでは、友達との協力や役割の責任がとても大切でした。

子供たちは、楽しくゲームをしていく中で自然と支え合ったり励まし合ったりしていました。

終わった後は、グループのみんなと今までより楽しく話をしている様子でした。

オリジナルスプーン・フォーク作りでは、自分の個性を思い切り原木に表現しました。

どちらも終わった後はとても満足そうな表情をしていました。

この校外学習で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきます。

5年生校外学習 ~砺波青少年自然の家~

 9月18日(金)、5年生が宿泊学習の代替として、砺波青少年自然の家へ日帰りで校外学習に行ってきました。あいにくの雨で、追跡ハイキングはできませんでしたが、館内にて午前中はイニシアティブゲーム、午後はマイスプーン・マイフォーク作りをしました。

 子供たちは、グループの友達と協力し、楽しんで活動していました。また、所員の方に大きな声で挨拶をしたり、進んで仕事を見つけ働く姿も見られました。

 よい一日を過ごしてきました。